PIN-UP

OKUNO HOSOMICI

OKUNO HOSOMICI

カフェから発信する手作りを楽しむ空間

ギャラリー

 都留市、国道139号から一本隣の道を走ると、一見ガレージのような建物がある。
 小さく「OKUNO HOSOMICI」と書かれた看板が掛かる木の扉を開けると陶器やガラスなど県内で活躍する作家の作品も並ぶギャラリースペース、奥へ進むと広い吹き抜けにカフェスペースが。建物はほとんど地元の木材を使い、全て手作りで作られている。
 この温かな空間でいただくコーヒーは都留市にある「バンカム」の豆を使用していて、一杯一杯その場で挽いて入れてくれるというのもうれしい。もちろんセットのケーキも手作り。
 「実は、倉庫にする予定で工事をしていたんだけど、周辺にあるカルチャースクールに通う人や、近所の方々から『おいしいお茶が飲めるような場所にして欲しい』という要望から出来上がったスペースなんです。」まさにお客さんが作った空間だ。「今後は地域の人たちに開放していろいろなことを発信していける空間になればいいと思います。たとえば、自分の作品を発表したり、ワークショップの場として使ったり・・・。大勢の人に来てもらってこの空間を育てていくような「手作りを楽しむ空間になればいいですね。」とお店の方は語る。奥にはそんな目的で作ったレンタルスペースもある。檜の大木のらせん階段も必見だ。
 季節ごとにイベントも予定しているので詳細はお問い合わせを。

住所:山梨県都留市中央3-7-3
TEL:0554-43-7728
URL:http://okunohosomici.web.fc2.com/
営業時間:11:00〜
定休日:不定休
エリア
ジャンル
フリーワード