桃源郷ジャズ日記その615(KT-8000)

トリオKT-8000 このチューナー以外と名機なんじゃないか?
この他にKT-7700も使っているが300アップでパルスカウントになって音に磨きがかかったような。デザインもシンプルでKT-7700より好みかもしれない。この後の8300にしてもパルスカウント機という文字がシャーシパネルに入っているのにこれには何も入ってない。TRIO FM Stereo Tuner model KT-8000 の刻印のみ。トリオの葉っぱマークも無くなった。古いデザインと新しいデザインの狭間に生まれた地味な存在だけどそこがいい。
 
image

  1. 松村
    2015-4-11 23:44 | #1

    こんにちは KT-8000で検索したらこのブログにきました。プロのところでもお使いですか?私もこれでチューナ歴5台目、一番オーディオに使えると思いました。高校の頃のチューナでこれほどまでに高域が鳴るとは。
    今まではラジオでした。音の広がりがありますね。上位機種(30万円)も手に入れましたがメンテしてなくてレンジが狭かった。過去の6万9800は今でいうといくらでしょうか?これは20万ぐらいの値打ちですよ。ゼザイン音質がつり合ってます。今夜もUV211管球アンプとアルテック604-8Hでウットリです(^_^)v

    • murasumi
      2015-4-13 08:36 | #2

      松村様
      KT-8000 良い音ですね。TRIO のチューナーは7000から7700と使ってきましたが8000が一番良い音です。この上の9000番台はもっと良い音なのでしょうか?縁があったら聴いてみたいですけど。チューナーはいいですね夢があって、僕もあの部屋に浮かぶダイヤルスケールを眺めながらうっとりしています。

晴耕雨読