編集長の桃源郷家づくり日記その8

お待たせしました。ついに我が家が完成しました。
前回完成間際のブログを更新して1ヶ月その間に細かい内装や色塗り、収まりを決めて。この間がそんなに見た目は変わっていないのですが、結構長かった。早く住みたいのでまだかまだかと気はあせるが、なかなか引き渡しにはならない。そう新車が納車される時みたいな感じかな。それも楽しみのひとつとして、後半は開き直って念願だった新居に配置するスピーカー造りに励んだりしました。連休前の4月25日に引き渡しとなり、その夜中、自作のスピーカーを仮住まいのアパートから運び出し、さっそく鳴らしてみた。今までアパートの中でフラストレーションがたまっていたので久々に大きな音で聞いてみた。まだ一つしか出来ていなかったので、モノラルで聞いたのだが。その時の音は忘れないだろう。設計の田中先生の思い、施行してくれた磯野さんの思い、家族の思い、応援してくれたみんなの思い、そしてこのスピーカーユニットを完成させて、自殺したジェームス・B・ランシングの思い、がその音から伝わってきた。新しい我が家に響く音を聞きながらみんなに感謝をしたい。家も物、スピーカーも物、茶杓も物・・・。物を生み出す情熱と力は本当に素敵だと思う。
20070518-0_DSC0828.jpg
我が家の玄関です。青と赤と黄色でアクセントを。
色は、DICのフランスの伝統色からセレクト
もちろんペンキで塗りました。
20070518-0_DSC0840.jpg
実は右側のパネルは茶室の窓だったんです。
20070518-0_DSC0864.jpg
茶室は空間と窓の大きさ位置は利休の茶室「待庵」と同じ。もちろん二畳、隅炉です。
材質は全然違うけどね。ベニヤと鉄骨です。
20070518-0_DSC0878.jpg
1階リビングとキッチン。壁は松合板ベニヤ、床もベニヤ、鉄骨も丸出し。
できるだけ素材そのものを見せたかった。
20070518-0_DSC0884.jpg
趣味の棚。僕の好きなものができるだけ入るようにした。
はしごで本を読んでいるのは、下の娘。
自作の平面バッフルに収まったJBLのD130。
部屋に合わして銀色に塗りました。良い音です。
20070518-0_DSC0904.jpg
2階の子供部屋の窓から吹き抜けのリビングを見る。
いちおうこれで家づくり日記は終わり。でもこれから自分の手で少しずつ完成させていくのだから、まだまだかな。
家を建てようと思い立って丸1年。色々なことがありました。くわしくは次号の本誌で発表します。

  1. N山
    2007-5-19 10:19 | #1

    こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
    奥様のパート仲間のN山といいます。
    素敵なおうちが完成しましたね。
    おめでとうございます。
    実は外観はこっそりと見に行ったのですが、
    今回ブログでおうちの中が見れ、感動しております。
    落ち着いたら、是非一度遊びに行かせてください。

  2. T子
    2007-6-10 23:00 | #2

    こんばんは。新居完成おめでとうございます!!
    先日N山さんと一緒に突然おじゃまして申し訳ありませんでした。とても居心地がよく長居をしてしまいました。ホントにステキなお家で、羨ましい限りです。これからも、まだまだ進化していくんですね!!楽しみにしています♪
    また遊びに行ってもいいですか??

  3. 2007-7-25 00:16 | #3

    オオオオ!
    家を建ててるという話は新宿の茶杓展で聞いたけど、今頃このブログを発見しました。
    秋のことも相談したいと思ってるのでそのうちおじゃまします。
    今更でしょうがおめでとう!

晴耕雨読